転がることさえ夢中なら

地方の茶の間でジャニオタ。アイドル短歌

#じゃにおたバトン やってみました

楽しそうだったので書きました。

 

okometokaraage.hatenablog.jp

 

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】

黒江

 

【今の担当は?(複数可)】
名前:屋良朝幸
好きなところ:澄んで高めな声と歌。高い身体能力と感受性に裏付けられたダンスと振付、その表現。後輩思いで優しくて熱くて、その割にうっかり系の天然なところ。目がキロっとしていて時々眉間にクッとしわが寄って笑顔がクシャッとなるところ。
担当になったきっかけ:DVDで見た2013年PLAYZONEの水の帰る場所とまいったネ今夜、2013年のEndless SHOCKのライバル役。過去にブログ書いてました。(落ちるときって急ですね

 

名前:五関晃一(A.B.C-Z
好きなところ:ダンスと身体能力の高さ、実は高め甘めの声、時々支配者のような顔になるところ、口を開けば意外に雑だったりゆるかったり口が悪かったりするところ。「なんだよ(笑)」みたいな、ちょっと笑いを含んだ声がなんか好きです。
担当になったきっかけ:一番最初はShower Gateの「嘘つきなんて言わないで」かもしれない(塚ちゃんも歌っているパートだけど)。DVDで見たABC座の軍服と、息子に後を託していく姿も素敵でした。

 

名前:松崎祐介(ふぉ~ゆ~)
好きなところ:とにかく男前。スタイル抜群でお手本のように端正なダンス、とても天然で時々何を言っているか分からないところ、繊細で真面目で実は色々と気にしているところ、皆に愛され可愛がられるだろうなあと思わせる誠実さ。
担当になったきっかけ:少クラのKissからはじまるミステリーですげー男らしい人がいると思ったらその人がウインクしていたのが最初の衝撃でした。その後リペアで見た松崎さんがとても男前だったのがとどめでした。

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

小学生のころ錦戸さんと翼さんが好きだったような。学校へ行こうとか伊東家の食卓とかで見た三宅さんも好きだったような。その後しばらく離れていたのにクイズショウの横山さんがあまりに美しくて在宅ジャニオタになり、塚ちゃんアウト事変をきっかけに深刻化しました。

 

【担当遍歴】

錦戸亮今井翼横山裕→屋良朝幸・五関晃一・松崎祐介(現在)

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

横山裕錦戸亮

錦戸さんを「どっくん」と呼ぶ横山さん。兄に甘える弟のように、横山さんにちょっとだけガッと行きがちな錦戸さん。バナナジュース事件といい、可愛いエピソードに事欠かない気がします。

 

戸塚田

はいはい戸塚田。戸塚さん本人が記した「大嫌いで大好き」の衝撃。わかりやすく仲良し!という感じでもなく、あまり似ていなさそうでもある同い年。でも互いに気遣っている不思議な距離感で、つまり宇宙。まだまだ深そう。

 

【1番心に残ってる現場】

コインロッカーベイビーズ。

キクは端正で強くて正しくヒーローであり、ハシは浸食されていくさまも痛々しいほど魅力的でした。それに真田くんの演技が凄まじくて圧倒されました。五役でしたが、最初は真田くんだと気付かなかったくらい。再演してください。サントラをください。できれば映像をください。アネモネも最高でした。

 

【初めて行った現場】

REPAIR~あなたの人生、リペアしませんか?

 

【最近行った現場】

A.B.C-Z Star Line Travel Concert(代々木第一体育館

 

【次行く現場】

アンダースタディ

 

【記憶に残ってるファンサ】

ファンサとは違いそうだけど、ラッキィィィィィィィ7でメインステージ真横のスタンドに入ったとき。アンコール終わってセリで下がりながら、濱田さんが体ごとスタンドの方を向いて手を振り続けてくれたのがすごく印象的でした。

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

 Moonlight Walker(A.B.C-Z

「楽園だって逃げちゃおうよ」と歌ってくれるアイドルって素晴らしくありませんか。ネオンが似合う夜の大人っぽさ、少しレトロなジャニーズっぽさ、ブラスの音。ワッチャネイ?のキャッチーさよ。

 

KissからはじまるミステリーKinKi Kids

激しい曲というわけではないのにドラマチック。聞いていて心地いいのにドキドキします。大人びた少年…!

 

バンバンッ!!(ジャニーズWEST

パワフルで希望に満ちて、前に突き進むようなエネルギーの力強さ。楽しそうに歌う姿も好きです。コンサートでペンライトを銃に見立てて撃ち合うのも楽しいです。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

Fly a Flag(A.B.C-Z

屋良さんの振付をA.B.C-Zが踊るなんて!

複雑な歌割に合わせて目まぐるしく入れ替わるフォーメーション、細かいステップ、すべて格好よく魅せてくれるA.B.C-Z。これをライブ終盤に持ってくるのが凄い。早く映像が欲しいです。できればマルチアングルも。

 

Shower Gate(A.B.C-Z

爽やかで軽やか。イントロで五関さんが四人を操るようにするところとか、「あふれ出す言葉で愛をお届け」ではしちゃんの後ろから次々顔を出すところとか、バク転で位置を移動するところとか。余談ですがPVもすごく可愛くてお洒落です。

 

ブリュレ(関ジャニ∞

エイトって格好良く踊るんだ!?と驚いた曲。後に屋良さんの振付と知って拝んだ。跪くように膝をつくのも色っぽいです。

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

アンダルシアに憧れてで口でジャケットを拾いたい。あとVenusのスリー・ツー・ワンと指を折るのと、腰を入れる感じのところをやってみたい。

 

【1番好きなペンライト】

見る分には(持っていない)優馬くんのペガサス

 

【1番好きな衣装】

A.B.C-Zはロゼット付きでメンバーカラーが入った燕尾服っぽいやつ。

PLAYZONEのまいったネ今夜はシックで可愛くて好きです。屋良さんのサスペンダーが可愛い。

 

【よく買う雑誌】

ダンススクエア、Wink Up

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

  • PLAYZONE2013。「水の帰る場所」「まいったネ今夜」「情熱の一夜」「星屑のスパンコール」が特に好きです。ふぉ~ゆ~がコントを披露する一幕も。
  • A.B.C-Z Early Summer Concert は格好いいのはもちろん、(特に塚ちゃんと河合さんの)ソロ曲が衝撃的です。というかソロ曲は五人それぞれの方向にぶっちぎっています。
  • 2013年のEndless SHOCK。華やかなショーと苦しいほどの人間ドラマに圧倒されます。
  • 優馬くんのソロコンは機会があればぜひ見てほしいです。屋良さんのプロデュースと振付、脇を固めるFunky8、孤高の王子様のようでありながら可愛くもある優馬くん。通常盤買い逃したので再販してほしい。

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

昔はジャンプ読んでたり、お笑い好きでAge Age Liveとか無限大ホールからのネット配信番組を見ていたりしました。チュートリアルの90分とか。あとアニメとか、動画サイトでボカロとか歌ってみたやつとか見てました。

 

【最近気になっている子】

SHOCKで見て以来野澤くんと岸孝良くん。真田くん、萩ちゃん、如恵留くん、森継さんあたりも。

SixTONESは少クラの「この星のHIKARI」と「太陽のあたる場所」が最高だったので気になっています。北斗くんが特に興味深いです。

 

【最後に一言!】

楽しかったです。語彙がほしいです。