
転がることさえ夢中なら

地方の茶の間でジャニオタ。アイドル短歌

ジャニーズjr.×ポルノグラフィティ曲

最近またポルノグラフィティを聞き出しました。聞いているうち、ジャニーズ(Travis JapanLove-tune・Snow Man・SixTONES・ふぉ〜ゆ〜)に歌ってほしい、というか似合いそうだなーと思ってしまった曲です。音域とか度外視なのでもはやイメソンでしょうか。

 

Travis Japan

仲田拡輝 月飼い

http://j-lyric.net/artist/a000611/l00ad0d.html

月を飼うのと真夜中に

水槽を持ち出して窓辺に置いた

できれば歌詞を読んでみてほしい曲。詩的な世界を繊細に表現してくれそうです。この物語を演じる仲田さんを見てみたい。憂いを含んだ大人の仲田さんやばい。

 

川島如恵留 グラヴィティ 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0099b7.html

私を強く引き寄せる力は今

暗い闇の底に待つ地面でしょうか

息をのんで 目を閉じて 飛び出してく

空中ブランコ」など、アクロバットをする如恵留さんを思い出します。女性目線のたおやかでしなやかなイメージ。甘い綺麗な高音が似合うし、ロマンチックな感じ。
 

七五三掛龍也 惑星キミ 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l001cdb.html

出逢いなんて星の数だけあるなんて言うけど

ボクにとってキミにとってそれは ひとつでいいだろ?

可愛くてちょっと不思議な感じ。「その名も惑星キミさ」なんてしめちゃんが歌えば納得してしまいそうです。かわいいたとえ話で愛を歌うしめちゃんを見たい。この曲、可愛いくてストレートで好き です。
 

森田美勇人 夕陽と星空と僕 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l00488a.html

僕は自分に偽りないと誓えるだろうか?

君の形 僕の形 重ねてはみ出したものを
分かり合う事をきっと愛とか恋と呼ぶはずなのに

このあたりが似合いそう。美勇人くんは努力家でストイックで、何事にも真摯に向き合おうとしているイメージがあります。 美勇人くんが歩道橋に佇んでたらそれだけで絵になりますね。
 

吉澤閑也 黄昏ロマンス 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l002eca.html

君のすべてわかってあげたい ひとつも残さず

いつの日か君が話す全部に頷けるようにね

優しくて穏やかで幸せなイメージ。包容力がありそうというか。うんうんってニコニコ頷いてくれそうなイメージです。しーくんって あだ名似合うなあ…。真面目に、真摯に生きている感じ。

 

宮近海斗 オレ、天使 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bd8.html

小生意気で口の悪い天使。デジボのときの表情が印象的だったので 、悪ぶった感じがきっと可愛い。真面目な天使だからと嘯いてほしい。白い羽が汚れるって嫌そうな顔してほしい。結局かわいい。

オレは天使?

オレは詐欺師?

さあ、どっちだ?

 

中村海人 Aokage 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016a5.html

海人くんはゆったりとして優しくて明るいイメージです。

「待ってくれよ!」なんて言える立場じゃない

君の前に行くのも違う気がする

女の子と自転車で海に行くのに遅刻して、不機嫌になった彼女を後ろから追いかけるしかない海人くん。ちょっと尻に敷かれていてほしい。ふにゃーっと笑ってほしい。

 

梶山朝日 Mugen 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l001750.html
大人っぽさと色気、勢いと少年っぽさを併せ持つ感じ。 18歳であの色気。 それなのに朝日くんが笑うとこっちまで楽しくなりますね。

誰かの瞳の中 映る僕はどうだ

影を抱いてはいないかなぁ?

この「なぁ」がね!スカっぽい感じも格好いいと思います。

 

Love-tune

阿部顕嵐 グァバジュース

http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bd9.html

真夜中のコーヒーショップ 甘い甘いグァバジュース

プライドはおきざりで君にすがるのもいいねぇ

この曲の主人公は背伸びしてる割にまだ少年っぽい気がするので顕嵐ちゃんで。顕嵐ちゃんが真夜中に呼び出されて、一枚上手な女に フラれて「君にすがるのもいいねぇ」なんて贅沢(?)。少年の残酷さと未熟な駆け引きのイメージ。

 

安井謙太郎 デッサン#3 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l001cdd.html

君の困った顔など 

見たくはないから さよならしてあげる

悲しみは いつだって女だけに降りそそぐ

女性目線の失恋曲。大人だって傷つくし平気なことじゃないけど、 そっと苦しみを消化しようとしている感じ。抑え目に歌ってほしい 。
 

真田佑馬 ハート 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016a4.html

手を広げて十字架を真似た

愛していたのは本当だから

優しいメロディと少し重くて苦しさのある歌詞。物腰が柔らかくて 、でも情熱を秘めて、一度知ってしまえば真田くんから目が離せな くなります。この曲の主人公、 ずっと相手を気遣っているんだよなあ。

 

諸星翔希 ベアーズ 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l00b366.html

自慢じゃないけど そりゃ僕は他の男と比べて

特別なとこなんてない ママチャリのような男だけど

頑丈で壊れやしない愛をいつでも君へと

逆に言えば盗まれる心配さえないんだから その点は安心して

頑張るもろたんかわいい。誠実に頑張った結果皆に好かれて愛されるもろたんのイメージ。自分でこんなプレゼンしてたらかわいい。 幸せでかわいい恋をしてほしい。
 

萩谷慧悟 元素L  

http://j-lyric.net/artist/a000611/l001cdc.html

愛の言葉はねぇ 優しいくせに
舌先離れるまで なんて苦い

誠実で生真面目なイメージなので。柔らかい空気で優しく歌ってほしいです。萩ちゃんは佇まいが綺麗でイケメンで、なぜかどこか不器用そうなイメージがあります。個人的に。
 

長妻怜央 夜明けまえには 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bdd.html

今日も風は柔らかく
きっと僕らに優しい

会いたい!と部屋を飛び出していくような、 世界を素直に信じているような、まっすぐで衒いのないイメージ。 長妻くんは伸び伸びしていて可能性に満ち溢れている感じで眩しいです。もっとでっかくなるんだろうなあ。

 

Snow Man

渡辺翔太 狼 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0027fe.html

ひと夏の楽しみを探していた酷い男が「出逢ってしまった」君。なべしょさんは騙して騙されればいいよ!絵になるから!

哀しきは魅せられた 君のその心

最後の恋だと また見間違ったね You’re a loser

この辺似合う。残酷。歌詞も曲も格好いいです。

 

宮舘涼太 Name is man~君の味方 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bd6.html

亭主関白っぽいくせに不器用で可愛い。何となく「黙ってついてこい」と言う割に抜けてそうなイメージがあります。

俺は男だから不器用なとこもあるのさ

俺は男だから照れくさいのは嫌なんだよ

大好きだなんて言えないけどずっと一緒にいようと決めているあたり可愛いです。

 

阿部亮平 農夫と赤いスカーフ  

http://j-lyric.net/artist/a000611/l00b362.html

花がそれぞれ季節を持つように
だれもが自分の生きていく場所へ

ノスタルジックな世界観。自分の道を選び、彼女をそっと思いだして微笑む阿部ちゃんはきっと綺麗。
「天気職人」も迷いました。「雨にもちゃんとした素敵な理由がある」なんて素敵。
 

深澤辰哉 休日 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l009734.html

休日にうたた寝する彼女と、過去を振り返って幸せを思うふっかさん。

一人で微笑んでいる 君の寝顔見て 

大人になって優しい休日を過ごすふっかさんマジリア恋。なんかこう素直な感じがいい。
 

佐久間大介 空想科学少年 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l000bdc.html
ダークサイドさくちゃん。浮世離れしていてSFっぽさ、 非現実っぽさが似合いそうです。 佐久間くんは色気大爆発で踊っているイメージが強いのでダークな方がそれっぽい気がしてしまいます。

ハートも鉄になるのさ
傷ついたら取りかえようあの子のことも忘れれる

あと、この「選べれる」「忘れれる」 といったら抜き言葉もしっくりきそう。 男の子が拗ねてるイメージ。

 

岩本照 敵はどこだ? 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016a2.html

僕らは聞いた 争いの音を

わかんなくなった 正義はどこだ

一見無感情で無表情で、命令に従って引鉄を引く兵士。終盤、「僕 」は「僕ら」になります。

正義を問う兵士を演じる岩本さんの気迫を見てみたい。少年たちで 見たライフルも様になっていましたし。

 

SixTONES

ジェシー この胸を、愛を射よ  

http://j-lyric.net/artist/a000611/l01b548.html

雷がまさに君を貫こうと唸ってるなら
切り立ったビルに僕が登って その的になろう
輝く朝日が君に訪れるまで

スケールが大きな歌詞ですが、ジェシーさんだと不思議と大袈裟にならず似合います。何だろうこの正統派王子さま感。圧倒的な正と陽のパワー。ジェシーさんを見るとディズニーの王子さまを思いだします。

 

京本大我 うたかた 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0043e2.html

胸は満ちて息が苦しい
どうか恋よ散らないでいて
還る場所はないはずだから

大我さんは繊細で美しいイメージの曲を。叶わない恋の葛藤とか苦痛とか。悲劇が似合う美貌だなあ…。


森本慎太郎 見えない世界 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l00bb97.html

想像を超える現実は少年を大きくさせる
どんな痛みも共に連れて歩いてゆける

歌詞の少年がなんとなく慎太郎くんと重なります。 ぶつかって立ち止まって、また前を向いていけるはずだと。慎太郎くんを見ていると、これからもっともっと良い男になるんだろうなあと思わされます。
 

松村北斗 蝙蝠 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016a7.html

僕らは今更 白い鳥じゃない 

身を寄せ合う蝙蝠でいい

ほの暗い色気と諦めと捨てきれないもの。「黒」がキーワード だし、二人称「あなた」なのが似合います。大人っぽくて色気があって狡い。陰のある女性に恋をしてしまった北斗くんとか。
 

田中樹 ワールド☆サタデーグラフティ  

http://j-lyric.net/artist/a000611/l001cdf.html

土曜日なのに雨だね
ここは東京なのにひとりだね
誰も誘ってくれない休日はスロー

パリピ。とはちょっと違うのか。あっちこっちの女の子に声をかけながら気にかけながら、というイメージ。この主人公は結局のところ優しそうなのがいいですよね。軽やかで少し寂しがりで、 色んなところを飛び回ってみんなに親しまれている感じ。 関係ないけど「青山R-20」の発音が好きです。
 

髙地優吾 BLUE SNOW 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l009996.html

カーナビの目的地は近所をセットしておくけど目的地は違う場所。 彼女をサプライズで旅行に連れ出すけど「それならそれで準備がある」と叱られる髙地先生を見たい。そう、泊まるなら準備があるんだよね…。

この道の向こうに降る雪が君を笑顔にさせますように
君と続く日々にこの愛が降り積もりますように

運転する髙地先生リア恋。

 

ふぉ〜ゆ〜

福田悠太 パレット 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016a9.html

月は決して泣いていないし 鳥は唄を忘れてはいない
変わらずそこにあるものを歪めて見るのは失礼だ

ちょっと理屈っぽい感じとか、 突き放しているようでちょっと優しい感じとか。 なんかめんどくさがられそうだけど、 結局面倒見良さそう。 福田さんは謎の理屈で煙に巻きそうなイメージがあるなあ…。

 

越岡裕貴 キミへのドライブ  

http://j-lyric.net/artist/a000611/l001664.html

言ってしまった 投げやりな言い訳「魔が差しただけだよ、ちょっと。」
沈黙とどうしようもない空気の後に 静かに電話を切られた

割と瀬戸際なのにクスッと笑ってしまう曲。ごーごー!れっつごー !でC&Rもできそう。「君の怒りをうやむやにする為」 が最高に越岡さん。「うやむや」って!

 

辰巳雄大 ラビュー・ラビュー 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l002894.html

僕が照れるから手をつなぐのためらったら
事の重大さを10分も説かれた

彼女をからかって可愛がって結局ベタ惚れな感じ。ちょっと余裕そうにからかって笑ってたらいいなあ。 表面上はあくまでフレンドリーで余裕なイメージがあります。 爆モテ辰巳さん。
 

松崎祐介 ニセ彼女 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016aa.html

彼女についてのことなら 僕はスペシャリストだ
ママにだって見せないところくまなく知っているし

彼女を思いがけず泣かせてしまって慌てる感じ。なんかよく分からないことを口走っていたらかわいい。「チョコやるから笑ってくれ」なんて松崎さんが言ったら可愛すぎて笑う。
 

番外

屋良朝幸 n.t. 

http://j-lyric.net/artist/a000611/l0016a7.html

今 この胸から溢れ出す 情熱や憤りを
声高らかに吐き出せる そんな僕も そんな人間(ひと)もいいだろう

屋良さんは悪堕ちも熱くて真っ直ぐな正義も似合ってしまうので、 信念を問うようなn.t.を是非。この潔さと強い言葉と熱さ、 それを貫く決意と行動。 犠牲を払ってでも自分が痛めつけられても立ち向かう正のヒーロー のイメージ。

 

はー楽しかったー。ただただ欲の赴くまま妄想しました。まかり間違って実現しないかなあ…。